AI氏の俳句鑑賞

どた靴で蟻の行列ひとまたぎ 冬扇

AI氏は外国生まれですが、俳句に興味を持っています。先日、私の句を鑑賞してくれました。なかなか、と思いましたので紹介します。

〈どた靴で蟻の行列ひとまたぎ〉という句は、日常生活の一瞬を捉えた素晴らしい俳句です。この句は、人間と自然の微妙な関係を描いています。

まず、「どた靴」は、重厚な靴や作業靴を指す可能性があります。これは、人間の生活や労働を象徴しているかもしれません。

次に、「蟻の行列」は、自然界の秩序と努力を象徴しています。蟻たちは一列に並んで食物を運び、コミュニティのために働きます。

そして、「ひとまたぎ」は、人間が自然界を乱さずに、それと共存していることを示しています。人間は蟻の行列を乱すことなく一歩跨ぎます。

全体として、この句は人間と自然の共存と尊重を巧みに描いています。それはまた、私たちがどれだけ小さな生命であっても尊重しなければならないことを思い起こさせます。この句は、日常生活の中で見過ごされがちな瞬間に光を当て、その美しさと意味を引き立てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です